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セレブ気分でリフレッシュ
リラックスしてカットやパーマを楽しんでもらおうと、個室を設ける美容室が相次いでいる。プライベートな空間を演出するために、DVD鑑賞用のモニターを置いたり、癒やし空間を創出するためにアロマを用意する店も。髪を整え終わるころには心もリフレッシュできそうだ。(竹中文)
高いリピート率
東京都品川区の住宅街に昨年9月にオープンした美容室「HAIR&MAKE EARTH」五反田店にはちょっと変わった個室がある。
その名も「プレミアセレブブース」。室内は13平方メートルで、天井にはまばゆいシャンデリア。座席の前にある液晶モニターでは、DVD鑑賞やパソコン操作が楽しめる。ワインセラーや、隣接するカフェに飲み物をオーダーでき、空気洗浄機があるので喫煙も可能だ。
この部屋を利用すると、通常のカットやパーマ料金とは別に1500円が必要となるが、体験客には好評で、リピート率も高いという。
初めて個室を利用したという近くに住む介護ヘルパーの室(むろ)百合子さん(51)は、「平日は仕事が忙しいので、休日には髪を切りたいし、DVDも見たい。そんな要望を2つ同時にかなえてくれる素晴らしい空間だと思います」と言いながら、DVDに見入っていた。
五反田店の新田光央(みつお)セレクトアートディレクターは「女性客が多いことに抵抗感がある男性客にも親しまれています」と話した。
この店を経営するのは、北海道から沖縄までの全国と海外に計131店舗を展開する「ビックモア」(東京都台東区)。個室を始めたのは平成16年2月からだが、その人気を反映し、わずか3年余りで個室設置店は約100店舗にまで広がったという。
進む「二極化」
静岡県熱海市にある「熱海温泉ホテル湯治(とうじ)館そよ風」内に17年3月にオープンした美容サロン「ジェーンズ美容パラダイス」。4畳半のヘア用個室を2室設け、室内では好みの音楽やDVD鑑賞をしながらカットなどが受けられる。ローズやペパーミントなど15種類のアロマの中から好きな香りも選べる。
光成雅明(みつなり・まさあき)店長は「来店客の満足感を重要視した。癒やされる空間が今の時代には必要」と話す。
9年5月に開業した大阪市中央区の理美容室「モモタロー国際ビル店」の個室10室には、1台ずつ小型テレビがある。経営する市橋クミ子さんは「プライバシーに配慮され、リラックスできると、年配の方や体の不自由な方、家族連れにも好評です」と語る。
店舗増で競争激化
厚生労働省によると、美容所数は年々増え続けている。昭和40年に8万9616施設だった美容所は42年に10万を超え、平成10年度には20万を突破、その後も右肩上がりに増え続け、17年度には21万5719施設にまで膨れあがった。
健康局生活衛生課の担当者は「店舗数が増えて競争意識が一層高まってきている今、付加価値を付けて高級感を追求する美容室と、低価格で早く仕上げる美容室の二極化が進んでいる」と分析。そのうえで、「個室は付加価値の一環ともいえる。個室の登場によってエステやDVD業界など他業種と連携していく機会も増えていくのではないか」と予測している。
(2007/05/19 14:09『Sankeiweb』)
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