忍者ブログ
健康や美容に関する情報を紹介
  ∴ブログ内検索
  ∴カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  ∴リンク
  ∴プロフィール
HN:
聖子
性別:
非公開
  ∴バーコード
  ∴フリーエリア
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
∴2024/05/07 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

∴2010/12/14 (Tue)
 衝動的な万引き行為をやめられない「窃盗癖」(クレプトマニア)と過食症との関係が注目されている。アルコール依存症などを専門に治療する精神科病院「赤城高原ホスピタル」(群馬県渋川市)の調査では、窃盗癖で受診した女性の7割以上が過食症などの摂食障害だった。ホスピタルの竹村道夫院長は「万引きは犯罪に違いないが、こうしたケースでは再犯を防ぐための治療が必要だ」と話している。【伊藤一郎】

 竹村院長らが08年1月~09年7月にホスピタルと東京都内にある関連の精神科クリニックで診察した窃盗癖のある男女132人を調査したところ、女性92人のうち68人(74%)が摂食障害を患っていた。男性患者で同様のケースは40人中4人(10%)で、女性に顕著な傾向だった。

 神奈川県の女性(21)は高校3年の時、ダイエット感覚で食事制限を始め、拒食症に。大学入学後、飲み会が続き「会費を払っているのにもったいない」と考えているうちに逆に過食症になった。

 食費に困り、スーパーの試食品を大量に食べて紛らわしたが、店員や他の客から白い目で見られていることに気付き、万引きに走った。「食べたい衝動だけが頭を支配して、お金を払うという考えがなくなった。いつも吐いてから我に返るが、繰り返してしまう」という。逮捕は3回。現在、大学を休学して治療に専念している。

 関東地方のパート女性(42)は2人目の子供を妊娠した29歳の時、ストレスから過食しては吐くようになった。節約のために食品を万引きするようになったが、洋服や雑貨まで盗むようになった。

 「買い物袋がいっぱいになるほど盗まないと気が済まなくなっていた。万引きするときは、いつも意識が飛んでいた」。3度目の刑事裁判で実刑判決を受け、1年間服役。出所後、夫や2人の子供と別居した。「二度としないと決意しても万引きをやめられなかった。服役までしたのに、今もまたやってしまわないか不安にさいなまれている」という。

 女性たちは、入院して医師のカウンセリングを受けたり、患者同士で生い立ちや経験を告白する治療を続けているが、専門的な治療ができる医療機関はほとんどないという。

 治療を受けストレスから解放された生活を続けた結果、窃盗癖や過食症が治ったケースもあるといい、竹村院長は「刑務所より病院で適切な治療を行う方が有効なケースもある」と話している。

<毎日新聞より>

摂食障害って怖いよね。
いろいろなケースがあると思うけれど、まさか窃盗にまでつながるとは。
もちろんいっぱい食べて、吐くっていうのも辛いけれど、それプラス窃盗になっちゃうと・・・。
今の世の中ストレスがいっぱい。
ストレスを解消する為にいろいろと悪い方にいっちゃう。
ストレスのない社会って難しいね。

PR
∴2010/12/04 (Sat)
 一部スポーツ紙で、ヤクルトが球団譲渡を検討していると報じられ、売却先に挙げられたインターネット広告会社サイバーエージェントの藤田晋社長は4日、「新聞で初めて知った。ヤクルト側からの打診は全くないし、接触したこともない。事実無根」と否定した。

 同社長は東京都内で取材に応じ、「(球団経営を)考えたことはあるが、本格的に検討したことはない」と強調。今後については「ソフトバンクや楽天が大成功を収め、うらやましいと思っている。可能性があれば検討したい」と関心を示したが、「うちの営業利益は100億円くらい。せめて200、300億円はないと厳しい。悔しいが、まだ早い」と語った。

 ヤクルトも、堀澄也オーナーが「来年もヤクルト球団として優勝を目指し、本社全面協力で頑張る」との談話を出した。 

<時事通信より>

最近球団の買収とか聞くけど、プロ野球ってどうなってるのかな。
いろいろなスポーツで日本人が活躍していて、野球もメジャーに行ったりしているけど、
日本国内のプロ野球はなんかいまいち?
今は巨人戦もチケットは簡単に取れるのかな。
昔は取れなかった記憶が・・・・
いつ頃から野球ばなれになったのかな。
頑張れ、野球。

∴2010/11/08 (Mon)
俳優の松山ケンイチさん(25)とお笑いトリオ「森三中」の黒沢かずこさん(32)が夫婦役を演じる「スカパー!」のテレビCM第2弾「引越し当日」編が8日から放送される。14日からは第3弾「兄夫婦の家」編もスタートする。 

CMは、松山さんらが演じる夫婦が、結婚を機にスカパー!に加入するという設定で、「引越し当日」編では、新婚の2人が新居で「スカパー!e2」に加入。夜にサッカー観戦をしていると、隣で黒沢さんが眠ってしまい、松山さんがそっと毛布をかける内容となっている。撮影では、松山さんから優しく毛布をかけられた際に、ぐっすり眠っていなければならない黒沢さんが、思わず赤面してにやけてしまったという。

また、第3弾の「兄夫婦の家」編は、兄夫婦の家を訪れ2人が、3人の子どもと一緒にスカパーを楽しむ内容。CMでは、松山さんが、子どもたちにプレゼントを渡すと「すげー、おじちゃんありがとう」と言われて苦笑いする場面もある。

<毎日新聞デジタルより>

黒沢さん良かったね。
CMとはいえイケメンと結婚???
幸せそうですね。
今度は本当の幸せをつかんでください。
すっぽん小町を飲んでぷるぷる肌を手に入れるのもよいかも。
あ、もう使っているかな。

∴2010/10/24 (Sun)
3人が犠牲となった鹿児島県奄美地方の豪雨災害で、同県は23日、奄美大島1市2町2村の全住民約6万7300人の安否確認を終え、行方不明者はいなかったと発表した。一方、同日夜までに判明した住宅被害(全半壊、浸水など)は1300棟を超え、最も被害が大きかった奄美市住用町では3割以上の世帯に被害が出た。

県によると23日午後9時現在、徳之島を含む奄美地方の1149世帯2364人に避難指示・勧告が出ている。避難者数は奄美市219人▽龍郷町77人▽大和村26人--など。

住宅被害は、全壊3棟▽半壊3棟▽一部損壊8棟▽床上浸水560棟▽床下浸水774棟。大和村でも被害は全世帯の約15%に及んだ。

<毎日新聞>

今回の奄美地方の雨は大変でしたね。
台風が来なくてもこんな被害になるのですね。
このところ異常気象が気になります。

気になるといえばお肌の調子。
最近はすっぽん美人を始めました。
コラーゲンたっぷりのこの商品で、素肌美人を目指します。
頑張るぞ!!
∴2010/08/20 (Fri)
女優、篠原涼子(37)の実父、篠原勝雄さん(71)が17日午後4時ごろ、肝臓疾患のため死去したことが19日、分かった。約2週間前に勝雄さんが再入院した際、篠原は父にウエディングドレス姿を見せるための食事会を市村と企画。2005年12月の入籍後も披露宴を行わな かったが、2歳のときに交通事故で母を亡くし、男手ひとつで育ててくれた父を喜ばすため、大安の今月14日、親族ら約50人を集めて群馬・太田市内の結婚式場で極秘に開催した。桂由美さんデザインの花嫁衣装を身につけた篠原の姿に、涙を流して喜んだという。その3日後、息を引き取り、花嫁姿は最後の親孝行となった。

<サンケイスポーツより>

最後の親孝行が出来て良かったですね。
市村さんもよくぞ協力してくれたね。

篠原涼子の母親が小さい頃に亡くなってたなんて、知らなかったよ。
男親だけで子どもを育てるのって大変だったでしょうね。

こんな悲しいニュースを見た時は、アルガンオイル
お部屋を満たして、ゆっくり眠るようにしよう。

私も花嫁衣裳着たいな~。

ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]